読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事 ヤる気 あんのか?

富山県砺波市にあるパナソニックの工場に勤務し

昨年6月に死亡した40代の男性社員について

長時間労働が原因として砺波労働基準監督署が労災認定していたことが分かった。

遺族から同社に連絡があったという。

死因は遺族の意向で公表していない。

男性は電子部品の生産拠点であるデバイスソリューション事業部の富山工場に勤務。

社内調査によると死亡直前の時間外労働は月100時間以上だった。

パナソニックは「厳粛に受け止め 社を挙げて再発防止に努める」としている。

パナソニックは大企業。

正社員はまだいいんですよ。

でも 下請けの社員は リストラされてる人が多いんですよね。

大企業の正社員が残業するのは まだいいんですよ。

でも 長時間労働&残業を下請け社員に押し付けるのは良くない。

実は私も昔 パナソニックの下請け会社で働いてたことがあるんです。

派遣社員契約社員というヤツでした。

給料は正社員の3分の1でした。

それでも 長時間労働&残業を押し付けられました。

断ると「お前は仕事をヤる気があるんか?

 みんな一生懸命ガンバってるんヤ!

 なんでお前だけが楽しようとするんヤ?

 お前はホンマにヤる気があんのか?

 やる気の無い者にこれ以上 会社におってもらっても困る。

 帰れや!」って言われるんですよね。

8時間フルに一生懸命ガンバっているにもかかわらず

そう言われるのはつらかったですよ。

まぁ今も同じような会社で働いてるんですけどね‥

どこの会社も似たり寄ったりです。

パナソニックの下請け会社よりも もっとヒドイところもある。

タイムカードの無い会社だってある。

今 私が勤めてる会社がそうなんだけどね‥

転職すればするほど 境遇&待遇は悪くなっていくよ‥

パナソニック社員の労災認定=富山工場勤務、昨年死亡―砺波労基署

(時事通信社 - 03月03日 15:00)