読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひねもす のたり〜♪

このところなんとなく朝早くのお天気がイマイチだったこともあったし

桜が気になっていたりもしたので、暫く海に行かなかったのだが…

今朝は久しぶりの江の島〜〜

既に日の出時刻が5時半ごろになっちゃったので、6時半ごろに到着となると

もう日は高い…

銀色…というかセピア色の朝

ハーバー先端の白い灯台下の草地も、枯葉色がすっかり緑になりました〜♪

岸壁から、見晴るかす海は…

春霞で三浦半島も、伊豆半島も、富士箱根・丹沢も、なあんも見えない!

もちろん大島なんか影も形もナイ!  ただ水平線だけ!

春の海をシーカヤックが行くよ

岸壁の消波ブロックに鳶さんが1羽

いや〜〜至近距離からカメラを向けても全然動じず!

何か用かい?!

足の下に何かポリ袋みたいなのを押さえ込んでいるので、

どこかからかっぱらってきやがったかな〜?

トビっちは結構悪戯者で、もう2,3回おまけやあののボールとか玩具を

脇からかっさらわれたことがあるのだが

それはともかく…この際なので、ドアップ写真を撮ってみましたあ

ちょっと迫力でしょ?

つい最近、『オはオオタカのオ』という英国の鷹匠の本を読んで、

猛禽類の魅力を再認識させられたところだけれど…

もちろん鷹やハヤブサに比べたら、トビっちなんて大したことはないかもしれないが

こんな貌を見ると、一応猛禽類らしさの備わった面構えなんじゃないかと思う♪

表磯近くの崖下に、ハマダイコンの花を発見♪

もう4月だから、咲いていて当然か。

ここには毎年もっとたくさん、わ〜〜っと咲いてたんですけどねえ…

今年はちらほら

ナガミノヒナゲシも咲きだして…

島の入り口まで行って見たら…桜も咲いて!

これは、オオシマザクラじゃないかと思うんですが…

で、これは何?

染井吉野なのかな…???

染井吉野にしては、ちょっと白っぽい? でも大島桜じゃないですよねえ…

上まで登れば、奥津宮あたりに染井吉野が何本かあって

タイワンリスが花をあさっているところなんかに

運が良ければ出くわしたりするのだが…

残念ながらまだ登れそうにない

来年は登れるようになるかしら…?

それはともかく…

春霞の稲村を前にして波のない無風の海に漁船が3隻

ひねもす のたり ですねえ…♪