読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月4日の独り言

桜の季節の巻                                                                                                                                                                                           

ニュースでは 都内で桜が満開などと報じているが、近所の桜はまだまだ5分咲き程度だ。毎年恒例だった青山さん主催のお花見が去年から無くなってしまい、今年もどうやら無い方向なのか…。問い合わせてみなければ。今週末がラストチャンスかも。

けものフレンズ」の最終回を視聴。二期に続く終わり方で、なんだか普通すぎて拍子抜けした(^ ^;)。謎の部分はそのまま続くようで、引っ張るね〜。かばんちゃんの声優さんが一人三役だったと言うところが謎の核心部分かな。

けものフレンズ」の公式おまけ動画が4日にYouTubeで公開されていた。ジャパリバスのおまけエピソードだ。12.1話との事。TVアニメが余程好評だったのだろう。気をよくしたスタッフが作った様だ。

二期が楽しみだね。

今日は運動した〜。

原付の折れた右ミラーの替えを探して 買物ついでに4駅分往復移動した(笑)。日中は暖かで、自転車移動中に汗をかき、ジャケットの下に着たトレーナーを途中で脱いだ。Tシャツとジャケットだけで充分だった。

量販店とバイクショップと自転車屋まで廻ったのだが置いてない!。ドン・キには置いてあったのだが、DQNスクーター用のチャラダサいデザインのやつしかなくて無駄足だった。

アジトに戻ってから、ある事を思いついて試してみたら、うまく行った。左のミラーを右に付けてミラー部分だけ ぐりっ と回転させる。ミラーが縦になったがちゃんと設置できた!。これで整備不良じゃなくなったぞ。オレちゃん天才。

でもまあ これは応急処置なので、今度二輪専門店へ行って買ってこないとな。原付と言えど、左ミラーもないと危ないし。あ、ネット通販でもいいか。安物で充分。

格安ツアーの「てるみくらぶ」破綻のニュースだが、他人事ではないね。自分も 渡米する時は毎回格安チケットを利用していて、検索すると時々聞いたことも無いチケット屋がヒットする。旅行会社としての体裁が整っているか とか、ネットでの評判なんかも検索して確認するようにしている。

旅行業者の協会に入っていないと、会社が倒産したら払い込んだお金が保証されなかったりするので恐い。

ここ最近は2つ3つの同じチケット業者を使っている。幸い、倒産されたりしていないので大丈夫だろうとは思う。でも渡米当日に空港まで行って、航空会社のカウンターでチケットが発行されるまで どきどきする。

今回の「てるみくらぶ」の被害者で、空港まで行ったのに代金が払込まれていないので乗れません、なんてカウンターで言われた人も居たんじゃないかな。自分がそんな目に遭ったらと 想像しただけでも絶望する。大荷物抱えて、空港で途方に暮れるよ。

いつもの八百屋でこれまたぶっとい大根を購入。150円也。青首部分を7〜8cm切って残っていた人参とともに千切り。また金平を作った。おかずを一つ増やす。大根はまだ30cmほど残っているのだが、なますと煮込みにでもするかね。葉っぱも甘辛く炒めて食っちまうぞ。