読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きじ

昨日 ダーウィンが来たをみて

日本の国鳥がキジである事を初めて知りました

私は 鶴だと思ってたから

そしたら お母さんがばかじゃない渡り鳥なのにと

私を笑うので じゃ鶴は日本に居ないときはどこにいるのかと

尋ねたら 何も答えなかったので

調べてみたら 釧路のタンチョウ鶴は留鳥だと

書いてあった 渡らないじゃい(笑)

国鳥になってる キジ 

桃太郎のお話にでてくることぐらいしか知らないけど

見たこともないし

キジは 桃太郎のお供としてついて行く鳥

キジが選ばれたのは 勇気があるからだと

そんなところをとって おじいちゃんは

「きじ」って名前がつけられたと聞いた気がするけど

頭隠して尻隠さずと言う諺は

キジが 草むらに隠れてる様子から言われるようになったと聞くと

ちょっと それを名前にしてるおじいちゃんが

おっちょこちょいに思えてくる

けど おじいちゃんは近所で評判の働き者だったそうです

お父さん情報によるとですが(笑)

私にとって 見たことはないけど

馴染みのある トリではあるんですよね

興味がなかったけど

これからは もう少し注目していこう

国鳥ですし