読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は65花受粉(笑)!

増加量が足踏み状態(笑)!

受粉できても曇っていて着果率が悪そうなので問題なし!

で、降っていないので刈払い(笑)!

途中、エアクリーナカバーが外れたのでエンジンを止めて付け直したのだが、以降、全くエンジンがかからなくなってしまった(笑)。

付け直したエアクリーナー周辺ばかりを見ていたので原因究明が遅れたのだが、燃料パイプが伸びてくの字に曲がり、燃料が吸えなくなっていることに気がついた。

1cmほど切って付け直し暫定修理としたが、付け直すときにも爪で穴が空くほどの劣化具合(笑)。

この際だから肉厚のパイプに替えたいところなので、タンク穴が通る丁度よいのを探さねば(笑)!

炭素循環農法 教科書シリーズ

---------------------------------------本文始め

http://tanjyun.web.fc2.com/etc/matome2.html#kowai

雑記2

なぜ怖い(危険量?)

(一段落目)

 飛行機は、時々落ちる。原発は、たまに放射能を撒き散らす。イイじゃないですか?。「たまに」なんですから・・・。でも、程度 X 範囲 X 期間 = 危険量?。

飛行機は落ちれば絶望的、しかし範囲は限定的(機体、乗務員、乗客、墜落地点)、期間は一瞬。核(放射性物質)は、個々(人)の程度(放射性物質の量に比例)は軽度でも全地球的で長期間。

---------------------------------------本文ここまで

被害の程度を計算して危険量としています。

それで飛行機事故と原発事故を比較していますが、比較結果は数値化されていません。

ですので、最終判断はご自分で…ということなのでしょうか(笑)。

しかし、原発は「全地球的で長期間」とありますので、数値化結果の差は歴然だと思われます。

おまけに「個々の程度は軽度でも」とありますが、何を根拠に「軽度」と表現すべきかわかりませんので、ここでは「たとえ軽度でも」という意味合いかと思われます。

原発事故よりも怖いのは、原子力兵器での戦争…でしょうか。

コレ以上のものは、映画スターウォーズのエピソード4でみた、銀河帝国が超兵器デス・スターのスーパーレーザー砲でオルデランという知的生命体が住む惑星を一瞬で破壊したことぐらいしか思いつきません(笑)。

一瞬で全人類が滅亡するならイイじゃないですか…とは言えませんね。

ジワリジワリとした放射線被害なら、人類のほうがミュータント化して対応できるかもしれません(笑)。

おっと、原発の恐ろしさは東芝の巨大損失…というのもありますね。

原子力には想定外がつきもののようです。