読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どなたかご存知の方がいれば…

先週の日曜日に畑を耕して夏野菜の種や苗を植えたんですが、翌日から酷い腰痛に悩まされています。腰痛だけでもツラいんですが、なんだか左足が痺れています。

腰が痛くてまっすぐ立てないし歩くのも変な姿勢になってしまい、左足の痺れは立ったまま同じ姿勢でいると(例:洗面台で歯を磨く時とか)だんだん痛みに変わっていきます。

昨日病院で診てもらったんですが、よく分からなかったらしく、湿布と痛み止めを出されただけでした。

月曜にもう一度、別の先生に診てもらうつもりです。

せっかくGW連休に入ったのに痛くて何処にも行けないし何もできません(_)

岐阜の合同オフ行きたかったなぁ…。。

てなワケで

家にいてもヒマなのでハザードスイッチ&リヤ熱線スイッチの分解に挑戦してみました。

去年、これらのスイッチの夜間照明が不点灯になっているのに気が付き、福岡のshinyaさんに海外オークションで中古スイッチユニットを購入してもらって、いつものディーラーで交換してもらったんですが、残念ながら交換したユニットも不点灯でした。

とはいえ、部品のストックができたので、ダメ元で分解して中の電球のみ交換してみよう!となったワケです。

中古品と交換して取り外した、元々車に付いてたスイッチユニット

分解の手順なんて知らないのでなんとなくバラせそうな所をマイナスドライバーでつついてみます。

あっ

やっちゃったorz

オレンジのリングの固定部分が割れてしまいました(T T)

後になって気付いたんですが、このリングって外さなくてもよかったんですね。

なんとか分解できました。オレンジの丸いやつが電球のようですね。

開いた拍子に1?程の極小のスプリングがすっ飛んで泣きながら探したのはナイショです。

電球を外してみました。

どうやらこれ以上はバラせないようです。この部品を交換したらいいのかな

ちっちぇえー

裏側に「T8D 077」と書いてあります。これが品番?

試しに「車内イルミ電球 T8D」でググってみたけど、それらしいモノはありませんでした。

ソケットというか、台座の部分が丸いのはあったんですけどねぇ。

熱線スイッチのほうも同様にバラしてみました。

ん?こちらのほうは電球が2つ付いてますね。

ハザードのと同じオレンジのカバーがついたやつと、台座部分が黒くて電球の頭頂部だけが覗いてる物。

外して裏側も見ましたが、こちらは何も表記がありませんでした。

今回は取り替える電球もないので元通りに組み立て直して終了しました。

どなたかこの電球についてご存知の方はおられませんでしょうか?