
【チョー庭仕事】 もちろん今日も庭仕事をがんばった!

……やっぱり、日付が変わって、昨日のことだけど、さ。

 義弟の裏庭的スペースに防草シートを貼って、じゅうぶん練習ができたので、お貸ししているおうち(もちろん駐車場同様、義父のモノ。ただし、管理はマル投げされている)の裏側スペースにも防草シートを貼った。

 裏のお隣さんが自分の庭とお義父さんの持ちモノのおうちの境(70センチくらいのフェンス)を

「あまりの雑草の成長を見かねて」

乗り越えてやってきては、抜き取ってくれていたらしい。

 気の良い奥様(ご両親の家に2世帯住宅を建て直して同居中のお嬢さん)が班の役員さんをしてくれていたとき、うちに来て話をしてくれた。

 存命中のお義母さんのことも良く知っていて、バラの話で盛り上がれる人だ。

 健康なときならばお義父さんがせっせと草むしりをしていたんだろう。

 その前はその上のお祖母さんが草むしりをしていたという。

 裏のおうちで産まれて育って……なんだ夫や義弟のどっちかと世代的に一緒の人か〜

 お祖母さんも亡くなり、雑草むしりをお義母さんやお義父さんが引き継ぎ、しかし一昨年お義母さんが亡くなり、その頃、お義父さんも階段から転落して腕や腰を骨折したり、本屋に買い物に行って帰宅時に頭蓋骨折したり、入退院を繰り返し、草むしりどころじゃなくなり、もちろん私も、実家の弟が末期ガンで毎日家を空けていたし……日当たりの良い貸家の裏は、草ボウボウだったんだろう。

 そりゃー自宅の庭のすぐその向こうが雑草(それも草丈1メートル越えちゃうようなでっかいヤツもはびこっていたらしい)だらけでは、気分が悪いだろう。

 義弟の裏スペースを貼った後、いざ! お貸ししているおうちの裏に挑戦した。

 1メートル幅で10メートルの防草シートが、誂えたかのように、ほぼぴったり無くなった。

 残ったのは30センチ×40センチくらい。

 いやぁ〜〜

 見事に埋め尽くした!

 エアコンの室外機を持ち上げて、マルっと下にも敷きつめた。

 今年はエアコンの性能が上がるはず。

 感謝して欲しいわ〜

 住人用のヨドコウ物置の前もシッカリと敷きつくしたから、草が生えることも無くなる。

 あとは、義弟の西側の通路だな〜

 ココは防犯用のジャリがずいぶん分厚く敷かれているので、マズはコイツ等をちょいと減らして、そしてシートを貼らないと……すぐに穴がいてしまいそう。

 まー

 そのうち、だね。

 そ の う ち ☆

 その前に裏のローズマリーを抜根したい。

 あー

 リビング前の庭のレンギョウも抜根したい。

 サザンカ2本をなんとかしたい。

 できれば抜根したい。

 たすけてー

 どらえもーーん!