読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感

 「中華」

 と、題名しながら神戸にあやしげな台湾料理屋(こっちがそう感じているだけで、いたって普通の店です^^;)を見つけたので早速友人にアポをとり突撃・・・の予定がいろいろあり断念。 友人知人に声をかけたけど、こういうときの星回りはダメな方向に回るもので、だれもつかまらず。

 まぁお店が21時閉店というところで、声をかけれるひとが限られたのもまずいのかな^^; せっかくの中国(台湾料理ですが^^;)気分なので、近所の王将にでもいこうかと思いましたが、何かが違う・・・いやまったく違うということで、おとなしく家でおさしみをつつきました。

 中国料理は美味しくて良いと思うのですが、どうにも大皿料理が多く、独りでなかなか訪れることが出来ないのが残念。 探せばお独りさま店も見つかるのでしょうけど、町のちょっと小汚い(あくまでイメージね)店を訪れたい派としては、ざっと注文してガツガツ食べたいところでございます。。。 なので、定食も違う気がいたします^^;

 ようやく立飲み屋にはいって、瓶ビールと冷奴、そして目の前の紙に書いてあるのにわざわざ「ねえさん今日のお勧めは何ですか?」と聞ける面倒な客まで成長しつつあるのですが、シッティングの店ではまだまだドキドキでサッと注文が決めれない感じです。。。

 仕事場の近所に、うどん屋なのに1品料理をおすすめしてくる、面倒くささではいい感じの店があるのですが、どうも座って落ち着いて独り飲みができない。 こういうときスマホいじいじは便利だなと思うのですが、そういうギアもなく、もちろん店主と野球の話もできないわたしには・・・なかなかわかこ酒のようにはいかないものです。

 ちなみにジョッキに入ったいわゆる生ビールも瓶ビールも中身は同じなのですが、ジョッキでキュッとよりも、瓶ビールをあの小さなコップでいただくほうが好き。