
【チョー庭仕事】 ♪バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いた 満開だ〜♪

 ≪ラベンダー・ドリーム≫が開いて二日後に≪モーティマー・サックラー≫と≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール(たぶん)≫が開き始めて……それぞれの房の真ん中の花が満開になった。

 ≪ブラン〜≫は見事な咲きっぷりだ。

 ざっと50近くの花が咲き揃った。

 ≪ラベンダー・ドリーム≫と≪モーティマー・サックラー≫は花もちがイマイチだ。

 3〜4日ってところだろうか。

 ずいぶん花がらを切っている。

 ≪ラベンダー・ドリーム≫は花数で勝負! だけれど≪モーティマー〜≫は花数もイマイチだ。

 でも、強健なんだよね〜

 休眠挿しが複数本、根をつけている。

 株の数だけは増えているw

 ≪ブラン・ピエール〜≫はやはり花もちが良い。

 今回はつぼみも多い。

――でもほぼ一季咲きだからなぁ〜

 ≪ラベンダー〜≫と≪モーティマー〜≫がどれだけ返り咲くのかが、気になるところだ。

 今シーズン、どんな感じで花がら切りをして、夏の剪定でどのくらい切り詰めるかが、重要かもしれない。

 日向に置いておけば、どっちもたっぷりのつぼみを付けるんだろうということは理解できた。

 フェンスの品種不明のつるバラは、まだ花を咲かせていない。

 つぼみは大きくなってきたけれどね〜

 

 そして、そして☆

 注文していた≪レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ≫の大苗が届いた♪

 葉っぱが丸くてテラテラした黄緑色で、枝がほぼ赤かった。

 なんつー賑やかな色合いだろうw

 日向に置いておいたら、少しは葉っぱの色が濃くなって、枝の色も緑になるんだろうか?

 小さなつぼみが枝の先に付いている。

 届いた箱に入っていた「バラの育て方」を読んだところ、このまま花を咲かせても良いらしい。

 楽しみだ☆

 ああ、花屋さんに≪ポーチュラカ≫を買いに行かねば!

 もう≪ビオラ≫が伸びすぎて仕方がないよ〜